交通事故を弁護士に依頼するのに軽傷でも大丈夫でしょうか

• 交通事故で弁護士に相談したい
  • 軽傷なので弁護士に相談するのが気が引ける
  • 弁護士費用でマイナスになってしまうのではないか

初回は無料で相談できます

福岡で交通事故について弁護士に相談福岡弁護士法律事務所では、初回のご相談は無料とさせていただいています。

したがって、相談を受けたうえで弁護士に依頼したほうがいいのかを判断していただくことができます。

なお、弁護士費用でマイナスになることが見込まれる場合には弁護士に依頼することをお勧めしません

もっとも、そのあたりの見通しは相談していただかなければ分かりません。

軽傷でも弁護士を依頼したほうが受け取れる金額が増加することはあります。

お気軽にご相談ださい

弁護士費用特約があれば弁護士費用の負担はありません

弁護士費用特約がある場合には、原則として依頼された方には弁護士費用の負担はありません。そのため、仮に損害賠償額が少額であるとしても弁護士に無料で依頼することができます。

ご自身やご家族の自動車保険に弁護士費用特約がついていないかご確認ください。依頼される方が自動車に乗車中でない場合の事故でも基本的に弁護士費用特約を使うことはできます。

弁護士費用特約の有無やつかえるかどうかが不明な場合には、保険会社や弁護士にご相談ください。

弁護士費用特約が無い場合

弁護士費用特約が無い場合、当事務所では弁護士費用は原則として回収できた金額の10%+20万円(税別)となります。

軽傷の事案でも賠償額によっては、依頼される方の利益になる場合もあります。

一度福岡弁護士法律事務所へご相談ください。

福岡弁護士法律事務所でのご対応

福岡弁護士法律事務所では、ご依頼を受けた場合にはまず相手方保険会社に連絡をして代理人となったことを伝えます。

以降は基本的に弁護士と相手方保険会社の担当者でやりとりをしますので、依頼された方は直接保険会社の担当者とやりとりする必要はありません。

そして、弁護士の方で適切な損害賠償額を計算して相手方保険会社に請求していきます。

合意できれば示談金を受領して事件終了となりますが、合意できない場合には訴訟を提起するなどの方法でさらに請求していくことになります。

裁判になれば、裁判上で和解をするか判決をもらっていくことになります。

弁護士が交通事故事件に対応していくなかでも、軽傷の事案(いわゆるむち打ち症など)でも、保険会社と交渉して、示談金額が当初の提示より数十万円増加するということはままあります。

また、弁護士費用特約があればその場合でも依頼された方の弁護士費用負担はありません。

初回相談1時間は無料です

軽傷で弁護士に依頼する場合についてのよくあるご質問

軽傷でも相談していいでしょうか。

かまいません。軽傷でも弁護士をつけるメリットがあることもあります。弁護士に相談したうえで依頼するかどうかを判断されてください。なお、弁護士費用によって依頼された方の受け取る金額がマイナスになる見通しであれば、弁護士から依頼をお勧めすることはありません

また、金銭的な面以外でも保険会社への対応やどうすればいいのかわからないということはたくさんあります。相談だけでもご利用ください。

弁護士費用でかえってマイナスになってしまうことはないのでしょうか。

マイナスになることはあります。そのため、初回相談は無料とさせていただいています。是非ご利用ください。弁護士費用でマイナスになるようであればご依頼をおすすめすることはありません。

また、弁護士費用特約があれば、マイナスになることはありません。

弁護士費用特約があるかどうかはどうやったら確認できますか

ご自身か同居のご家族等が入っている自動車保険の保険証書をご確認ください。弁護士費用特約と書かれていれば弁護士費用特約が使える可能性があります。また、被害者の方が歩行中や自転車に乗っているときでも加害者が自動車やバイクに乗っている事故であれば使えます。その他、細かい部分もありますので保険会社担当者か弁護士に正確なところをご確認ください。

物損だけでも弁護士費用特約は使えますか。

使えます。物損事故の場合、軽いものですと数万円程度の修理代ということもよくあります。そのうえ、過失割合によって請求できる金額が一定程度下がることもよくあります。弁護士に依頼すれば通常は、それ以上の金額がかかるため、あまりメリットがありません。

しかし、弁護士費用特約を使えば、軽微な物損事故でも弁護士費用の負担なく弁護士を依頼することができます。

事故時に相手方から「免許の点数があるので物損として届けてほしい」「賠償は必ずするから」と言われて物損事故として警察に届けました。本当にこのままでいいのでしょうか。

人身事故として届け直すべきです。病院を受診して速やかに診断書を警察に持参してください。あまり期間があくと警察も事故による怪我なのかどうか判断ができず物損事故から人身事故に切り替えるのが難しくなる可能性があります。

事故直後は痛みはなかったので物損事故として届けました。しかし、翌日から背中と首に痛みが出てきました。どうしたらいいでしょうか。

病院を受診して診断書を警察に届け出て、人身事故への切り替えを要請してください。

物損事故と届けていても保険会社が治療費や慰謝料を払っているのは経験があります。しかし、人身事故であれば警察は実況見分調書や供述調書をつくりますので証拠が残ります。また、もし相手方が怪我はないと主張してきた場合、物損事故として届けていることは不利になるでしょう。人身事故であれば人身事故として届け直しておくべきです。

相手の保険会社担当者が言っていることが正しいのかどうかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

弁護士にご相談ください。弁護士であれば相手方の主張が適切な物かどうかを判断して反論することができます。

通常、保険会社は裁判で認められると思われる金額よりも低額な示談金を提示してきます。これについてはきちんと検討して適切な金額を主張していく必要があります。