交通事故を弁護士に依頼して失敗する事例

• 交通事故事件を弁護士に依頼したいが失敗するのではないか心配。
  • 弁護士に依頼して弁護士費用で結局損をするのではないか心配。
  • 交通事故で弁護士を依頼して失敗した事例を教えてほしい。

交通事故を弁護士に依頼して失敗する事例

交通事故を弁護士に依頼することで失敗する事例としては、下記のようなものが考えられます。

• 交通事故の弁護士費用で受け取る金額がマイナスにならないか(弁護士費用の問題
  • 弁護士に依頼することで解決までに時間がかかってしまうのではないか(時間の問題
  • 依頼したけれども弁護士と連絡が取れない、話がしづらい(弁護士との関係の問題

以下で順にご説明していきます。

交通事故の弁護士費用で受け取る金額がマイナスにならないか

福岡で交通事故について弁護士に相談交通事故事件を弁護士に依頼すると当然弁護士報酬が発生します。

したがって、弁護士が交渉して増加する金額と弁護士費用を比較して弁護士費用の方が高ければ費用の面で失敗してしまったということになります

この点については、まずご自身やご家族の加入している自動車保険に弁護士費用特約がないかご確認ください。

弁護士費用特約が使えれば原則として弁護士費用は保険から支払われます。したがって、弁護士費用の問題は発生しないことになります。

弁護士費用特約がない場合には、弁護士費用と増加する金額を比較してメリットを検討しなければなりません。

福岡弁護士法律事務所では、初回相談は無料とさせていただいています。弁護士に相談すればある程度の増額の見込みは立てられますので相談をしたうえで弁護士に依頼するかどうかを判断するのが良いと思います。

当然ですが、福岡弁護士事務所では、弁護士費用でマイナスになると見込まれる事件について、契約をおすすめすることはありません。

なお、過去にない事例など事故内容によっては見通しが難しい場合もあります。特に過失割合や素因減額などの問題は、結果によって受け取れる金額に大きな影響が出ることもあります。

そのような場合には、弁護士からリスクを説明して依頼されるかどうかは相談者の方に判断していただくことになります。

したがって、まず弁護士費用特約を確認し、これがある場合には費用の面で失敗することはないと考えていいでしょう。

また、弁護士費用特約がない場合には、無料相談を利用して見通しを確認してから判断するのがいいでしょう。

弁護士に依頼したことで解決までに時間がかかってしまうのではないかという問題もあります。

保険会社から示談金額が提示されている状態ですと、それを受け入れればそれで事件は終わります。

ですが、弁護士に依頼すれば、弁護士はそこから交渉を始めますので当然解決までには時間がかかります。

この点については、弁護士に依頼した場合、ある程度時間がかかるは仕方がないといえます。

交渉をする場合にはすぐに決めてしまうというのは危険です。ある程度調べたり考えたりする時間をとってやりとりをしていくほうがよいと思います。

また、保険会社側でも検討するために一定の時間がかかるのが通常です。

保険会社に対してこちらから請求をした場合に、数日で返事が返ってくるということはまれです。場合によっては1か月以上かかることもあります。

このあたりは、一般の方の感覚からすると遅すぎると感じられることもよくあります。

ただ、時間については交渉していく以上ある程度かかることは覚悟しておくしかありません。

また、裁判になった場合にはさらに時間がかかることになります。適正な損害賠償を受けるためには時間がかかるのを覚悟しておくことが必要です。

なお、裁判で判決をもらう場合には遅延損害金といって利息(のようなもの)が支払われます。したがって、場合によっては解決が遅くなることが有利に働くということもあり得ます。

依頼したけれども弁護士と連絡が取れないなどの問題

弁護士との関係も問題になることがあります。

連絡がとれない、どうなっているのかわからないなどの不満が聞かれることもあります。

対策としては、初回の相談時に弁護士との相性を見て見ることが一つです。

弁護士に事件を依頼する場合には、その弁護士と協力して事件に対応していくことが必要です。

初回の相談時に弁護士と話してみて確認するのがよいと思います。

福岡弁護士法律事務所では、初回相談は無料です。

交通事故についてお悩みの方はぜひ当事務所の無料相談をご利用ください。

費用の点について、相談される方にメリットがないと判断した場合にはその旨お伝えして契約をおすすめすることはありません。

また、話しやすい雰囲気を作ることを心掛けていますので、ご質問等率直にお伝えください。

交通事故事件の場合、
弁護士費用特約のある方は、原則としてその基準に従います。

また、弁護士費用特約のない方は原則として着手金無料、成功報酬を回収額の10%+20万円(税別)とさせていただいています。

交通事故を弁護士に依頼することについてのよくあるご質問

交通事故を弁護士に依頼して結果的に損をすることはありませんか。

弁護士費用特約のある方は原則として弁護士費用は保険から出ますので損をすることはありません。また、弁護士費用特約のない方は、弁護士への相談時に見通しをお伝えします。その場合に費用の点で相談される方にメリットがないと判断すれば契約をおすすめすることはありません。

交通事故事件について解決するまでにどれくらいの時間がかかりますか。

ケースによりますが、示談交渉で解決する場合には、症状固定から数か月程度。裁判になるばあいには任意交渉期間も入れると1年以上かかることもあります。

弁護士に依頼する場合どうすればいいのでしょうか。

まずは、事務所にお電話の上相談の予約をお願いします。その上で事務所に来ていただいて相談していただきます。見通しをお伝えしますのでその後のご契約をどうするかご検討ください。なお、相談される方にメリットがないと判断した場合は契約をおすすめすることはありません。

交通事故事件を弁護士に依頼するメリットは何ですか。

受け取れる金額が増加する可能性があることです。通常保険会社の提示する示談金額は適正なが金額である裁判基準とよばれるものより低額ですので、裁判基準に近付くよう交渉し、場合によっては裁判を起こして請求していきます。

また、保険会社の担当者と直接連絡しなくてもよくなること、分からない点などについて質問できることもメリットです。