交通事故弁護士を完全成功報酬で依頼したい

• 交通事故事件を弁護士に依頼したいが弁護士費用で損をするのではないか心配
  • 交通事故事件を着手金無料で依頼したい
  • 交通事故を弁護士に依頼するメリットがあるかどうかを知りたい

交通事故で弁護士に相談・依頼したいが費用が心配

交通事故事件に限りませんが、弁護士に依頼する場合は、弁護士費用と弁護士を入れた場合のメリットのどちらが大きいかが心配になるのは当然です。

例えば、弁護士を依頼したために受領するお金が50万円増えたとしても、50万円以上の弁護士費用がかかれば依頼した意味がなくなってしまいます。

そこで最近では完全成功報酬制を採用する弁護士もたくさん出てきています。

完全成功報酬制とは

福岡で交通事故について弁護士に相談完全成功報酬制とは、弁護士費用のうち着手金を無料として、事件結果に応じた成功報酬だけにする料金制度です。

この料金制度であれば、当初弁護士に依頼する時点でお金を払う必要がありませんし、最終的にマイナスになることはないと思われます。

しかし、下記のように注意が必要です。

完全成功報酬制でも固定報酬があればマイナスになる可能性はある

実は、完全成功報酬制だとしてもマイナスになってしまう可能性があります。

それは、多くの法律事務所では、完全成功報酬制をとる場合に一定の固定報酬を設定しているためです。

例えば、着手金無料、成功報酬は経済的利益の10%+20万円などとされている場合です。

この場合、20万円の部分は固定報酬ですので少なくとも弁護士を入れて増額する部分が20万円を超えないと依頼された方の利益がマイナスになってしまう可能性があります。

例えば、弁護士に依頼して20万円の損害賠償を回収した場合、10%の2万円と20万円の22万円が弁護士の報酬となりますので、依頼された方は逆に赤字になってしまいます。

また、弁護士に依頼する前に保険会社から50万円の示談金を提示されていた場合、弁護士を依頼してこれが75万円になったとします。その場合、弁護士費用は10%の7万500円+20万円ですので27万5000円になり、増加した25万円より高くなってしまいます。

結局、弁護士を入れずに示談しておいた方が依頼者の利益は大きかったということになってしまいます。

したがって、依頼される前に弁護士を入れることでどれくらいの増加額が見込まれるのかを検討することが大切です。

依頼される方の具体的な対応

そこで依頼される場合には、相談料無料の事務所にまずは相談してみるのがいいでしょう。

そのうえで、増加する見込み額を確認して弁護士に依頼するメリットがあるかどうかを検討し、メリットがありそうなら依頼する、なさそうなら依頼せず直接保険会社と示談するという判断をすることがよいと思います。

福岡弁護士法律事務所でも、交通事故については原則として完全成功報酬制をとっています(弁護士費用特約がある場合を除く)が、固定報酬として20万円を原則としていただいています。

そのため、依頼されるかどうかはまず無料相談をしていただいて、弁護士が相談される方のメリットを検討させていただきます。

そのうえで、メリットがある場合には契約をおすすめします(もちろん、契約するかどうかは検討していただいて構いません)。

逆にメリットが無いと判断した場合には、弁護士から契約をお勧めすることはありません

交通事故事件については、原則として回収額の10%+20万円の完全成功報酬制とさせていただいています。

着手金は、無料です

なお、弁護士費用特約がある場合には、別の料金基準で契約させていただきます。この場合には原則として依頼された方の弁護士費用の負担はありません

一般的な弁護士費用の説明

弁護士費用特約について

完全成功報酬制についてご説明してきましたが、弁護士費用特約がある場合は別になります。

この場合には、弁護士費用は原則として保険会社から支払われますので、ご依頼された方の弁護士費用の負担はありません。

ご自身の加入している自動車保険に弁護士費用特約があるかどうかご確認ください。

もしわからない場合には、保険会社または弁護士にご相談ください。

完全成功報酬についてのよくあるご質問

土日は相談できますか。

できます。お電話のうえ予約をお願いいたします。

夜間も相談できますか。

できます。お電話のうえ予約をお願いいたします。

弁護士費用でマイナスになることはありますか。

可能性はあります。そのため、無料相談でご相談ください。依頼される方にメリットが無いと判断した場合には契約はおすすめしません。

完全成功報酬制ですか。

交通事故事件については完全成功報酬制です。ただし、固定報酬を原則として20万円とさせていただいています。

なお、弁護士費用特約のある方は別の料金基準となります。その場合原則として依頼される方の弁護士費用の負担はありません。

適正な示談金額を教えてもらえますか。

見通しをお伝えします。保険会社は通常裁判基準といわれる基準より低額な示談を提案してきます。弁護士にご相談のうえ判断されるのが良いと思います。

保険会社とのやりとりを弁護士にやってもらえますか。

できます。弁護士が依頼を受けた場合には基本的に弁護士が相手方保険会社とやり取りをします。保険会社担当者とのやりとりが精神的に負担だという場合もご相談ください。

交通事故事件は自分でも解決できますか。

できます。仮に裁判をする場合でも弁護士が必要なわけではありません。わからない部分だけ弁護士に相談していくということも可能です。

自分の事故でなくても相談できますか。

できます。ご家族等のご相談もお受けします。ただし、契約にあたってはご本人とのお話が必要になります。

弁護士費用特約とはなんですか。

交通事故事件について弁護士に支払う費用を負担しなくてすむ保険です。最近では、多くの自動車保険についています。

相談だけでもかまいませんか。

かまいません。相談のうえ弁護士に依頼しない方がメリットがあると思われる場合にはその後の契約もおすすめしません。

通院にタクシーを使ったのですがタクシー代は請求できますか。

場合によります。タクシーを使う必要性があれば認められます。たとえば、足を骨折していて他の方法での通院が難しい場合などです。

保険会社の提案している示談金額が妥当かどうかどうすればわかりますか。

いわゆる赤い本(民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準)などの本から見通しを立てることができます。もっとも、わかりにくい部分もあると思いますので弁護士に一度相談されることをおすすめします。