離婚問題

不貞慰謝料の弁護士費用

• 不倫されて慰謝料請求をしたいが弁護士費用を知りたい
  • 慰謝料請求をされているが弁護士費用を知りたい
  • 弁護士への相談方法を教えてほしい

不貞慰謝料請求の弁護士費用(請求する側)

福岡で不倫の慰謝料請求について弁護士に相談当事務所では、不貞慰謝料請求の場合、

• 着手金 0円
  • 成功報酬 22万円+17.6%(税込)

とさせていただいています。

なお、訴訟になる場合には、

• 訴訟着手金 22万円(税込)
  • 成功報酬 17.6%(税込)

とさせていただき、裁判日当1回3万3000円(税込)をいただいております。

その他に実費(実際にかかる経費)がかかります。

不貞慰謝料の弁護士費用(請求された側)

不貞慰謝料を請求されたという場合には、

• 着手金 22万円(税込)
  • 報酬金 請求金額からの減額分の11%(税込)

とさせていただいています。

その他日当、実費がかかります。

弁護士への相談方法

まずは、お電話ください(メールLINEからも可能です)。相談日時を調整していただき、事務所にお越しいただいてご相談をお受けします。

初回相談は無料です

ご相談時に、見通しや費用の詳細な説明をご説明します。

相談だけでもけっこうです。

不貞慰謝料請求を弁護士に依頼するメリット

弁護士に相談することで、一般的な交渉方法や金額等の見通しを立てることができます。また、依頼した場合には、弁護士が代理人として活動しますので、直接相手方とやり取りをする必要がなくなります。もちろん、話合いで解決できない場合にも、弁護士であればスムーズに裁判をすることができます

上述のように、初回相談は無料でお受けしております。

見通し、流れ、裁判や証拠のことなど不貞慰謝料に関することをご説明いたします。

そのうえでご依頼いただくかどうか検討してください。ご相談だけでもけっこうです

また、相談される人にメリットがないと判断した場合には、契約をお勧めすることはありません。

お気軽にご連絡ください

ご相談はお電話またはメール、LINEでご連絡ください

今すぐお電話メールLINEいずれかでお問い合わせください。

初回相談は無料です。ご相談だけでももちろんかまいません。お気軽にご連絡ください。

不貞慰謝料の弁護士費用についてよくあるご質問

不倫の慰謝料請求について弁護士に依頼した場合、費用はいくらかかりますか。

当事務所の場合では、原則として着手金0円からお受けしております。報酬金として回収金額の17.6パーセント+22万円(税込)をいただいております。

不倫の慰謝料を請求されている場合の弁護士費用を教えてください。

原則として、着手金22万円(税込)、請求金額から減額された11パーセント(税込)を報酬金としていただいています。その他詳細についてはご相談ください。

不貞慰謝料を請求したいのですが相手の住所がわかりません。

一定の場合には弁護士が調査することで相手の情報がわかることがあります。ご相談ください。

別居中の夫が不倫をしています。慰謝料を請求できますか。

婚姻関係が破綻していると判断されると請求できない可能性があります。ただ、婚姻関係の破綻は単に別居しているだけでは認められません。弁護士にご相談ください。

求償権とはなんですか。

不貞行為は本来行為をした2人の責任です。そのため不貞をした一方が、慰謝料を払うと、払った金額の一部をもう一人に請求できることになります。これが求償権です。

例えば、夫の不倫が発覚して、愛人にのみ慰謝料を請求して支払ってもらった場合、愛人は夫に対して支払ったお金の一部を支払うように請求できます。

離婚しない場合など、夫婦の財布が一緒だと、受領したお金の一部を結局愛人側に戻すということになってしまいます。そのため、場合により、相手方に求償権を行使しないという約束をしてもらって示談することもあります。

依頼すると相手と会わなくてもいいですか。

弁護士に依頼すると弁護士が代理人になりますので、相手方に会う必要はありません裁判も基本的には弁護士だけで出席できます。ただ、裁判が進んでいくと証人尋問手続きをとることになります。ここは、当事者や証人に裁判所に来てもらって行うので、法廷で顔を合わせることもあります。

どのような証拠があれば不貞が認められますか。

肉体関係に関する証拠が必要です。単にデートしていた、手をつないでいたというだけでは、不貞とまでは認められません。肉体関係を証明する証拠としては、メールやラインを見れば肉体関係がはっきりわかるもの、認めているのであれば肉体関係を具体的に認める文章を書面にしてもらったもの、ホテルの入退室の写真や時間記録などが有効です。

不貞慰謝料はどれくらいの金額になりますか。

最終的には、裁判所が事件の内容を見て適切な金額を判断します。多くの場合、100万円から200万円の間で判断されています。

不貞慰謝料の金額にはどのような事情が影響しますか。

まず、不貞が理由で離婚しているかどうかが影響します。その他、子供の有無、結婚期間、不貞行為の回数や期間、妊娠中絶の有無など様々な事情が影響します。

不倫をされました。相手の会社に伝えてもいいでしょうか。

勤務先に伝えることはおすすめできません。伝え方によっては、名誉棄損など別の問題も起こることがあります。

不貞の慰謝料を請求する場合、どのような流れになるのでしょうか。

まず、相手に書面や電話で慰謝料を請求します。金額や条件についてお互いが納得すれば和解して終了になります。

他方、合意ができない場合には、裁判に訴えるかどうかを検討します。

訴えた場合でも、裁判の中で和解することもあります。また、裁判の中でも和解できない場合には、証人尋問などの手続きを行って、裁判所が判決を出します。裁判所は判決するときに、慰謝料請求を認めるかどうか、認めるとして金額がどれくらいかを判断します。

なお、判決が出ても、相手が自発的に支払ってくれるかはわかりません。払ってくれない場合には、相手の財産を差し押さえるなど強制執行をする必要がでてきます。

離婚問題でお困りですか?

離婚問題について全ての解説を見る